利用案内

ご利用上の注意点

「マイ番組表」全般について

ご利用環境について

  • 推奨ブラウザーとバージョンおよびモニタの解像度
    Windows:InternetExplorer7以降,Firefox9以降
    Macintosh:Firefox9以降,Safari4以降
    モニタ解像度XGA 1024×768ピクセルを想定
  • JavascriptとCookie
    JavascriptおよびCookieを使用できるようにブラウザーを設定してください。
  • 文字サイズ
    文字の大きさを変更する場合は、お使いのブラウザーで調整してください。
  • 携帯電話でのご利用にあたって
    iモード、EZweb、Yahoo!ケータイ、WILLCOMに対応しています。
    なお、パソコンでは表示可能な文字でも、携帯電話の機種によっては、記号や外字などが正しく表示されない場合があります。

印刷について

  • 各画面のナビゲーションに配置されている印刷ボタンをクリックするとブラウザーの印刷設定ウィンドウを表示します。番組表はA4縦サイズの横幅に収まるよう配慮しておりますがプリンターによって収まらない場合があります。

お知らせする放送予定について

  • お知らせしているのはあくまでも放送予定です。
  • 緊急ニュースや、国会スポーツの中継、あるいはそれに伴う番組変更などで放送日時が変更になる場合があることをご了承ください。
  • 直近の放送予定については新聞のテレビ欄や「マイ番組表」の番組表でご確認ください

メールの配信について

  • お知らせメールのお届け先はNHKネットクラブへ登録いただいているメールアドレスのうち、
    [1]パソコン
    [2]ケータイ(携帯電話)
    [3]パソコンケータイの両方のいずれかを選択できます。
    いずれもNHKネットクラブに登録いただいているメールアドレスへお送りします。
  • ご登録いただいているメールアドレスが無効あるいは、送信できない状態になっている場合は、お知らせメールの配信を休止させていただきます。
  • お知らせメールへの返信は受け付けていません。受信したメールに関するお問い合わせはこちらのページからお願いします。
  • メールは、遅れて到着することがあります。(特に携帯電話のメールは、遅延する場合があります)ご了承ください。
  • 携帯電話でメールを受信していただくためには、別途パケット通信料金などが必要になります。通信料はお客様のご負担となります。詳しくは、ご契約の携帯電話サービス会社へお問い合わせください。
  • 携帯電話へは深夜早朝にメールが配信されることのないよう、注意してサービスを実施しておりますが、著しいメールの遅延が発生した場合など、深夜早朝にメールが着信してしまう場合があります。ご了承ください。
  • 携帯電話向けのお知らせメールは、一度にお知らせする番組数によって、最後まで閲覧できない携帯電話もあります。
  • ※メールを複数通に分割して受信できるサービスを提供している携帯電話サービス会社もあります。詳しくは、ご契約の携帯電話サービス会社へお問い合わせいただくか、携帯電話サービスのマニュアル等をご覧ください。
「マイ番組表」の番組表について
  • 「マイ番組表」の番組表は各チャンネルの「1週間先まで」と「過去最大90日分」の情報をご覧になることができます。 番組はニュース等により変更になることがあり、放送済みの番組(背景が灰色になったもの)は実際の放送内容と異なる場合があります。 内容が表示されてないものは、まだ詳細が決定されていない番組です。決定次第、表示させていただきます。
番組検索における“放送日”について
  • 新聞の番組表(テレビラジオ欄)に、その日の早朝から翌日の明け方までの番組が掲載されていることと同様、NHKの番組表上の“放送日”は、午前0時ではなく明け方に切り替わります。番組検索における“放送日”もこのルールに則っているため、放送時間が、午前0時以降、総合テレビは午前4時15分まで、 その他のチャンネルでは午前5時までの番組の”放送日”は、暦日の前日となります。
    (例)6月1日の午前0:20~午前1:30に放送される番組の“放送日”は、5月31日になります。
「キーワードウォッチ」について
  • 「キーワードウォッチ」は、登録されたキーワードを含む番組が、1週間先までの番組表に掲載されたことをお知らせするサービスです。
  • 「キーワードウォッチ」の対象となるチャンネルは、総合テレビ、Eテレ、BS1、BSプレミアム、ラジオ第1、ラジオ第2、FM放送です。ワンセグ2はサービス対象外です。
  • 登録できるキーワードは会員は1件、プレミアム会員は最大10件です
  • 有効期限はキーワードの登録から1年間です。
  • 「キーワードウォッチ」からのお知らせメールは、お知らせした時点の番組情報に基づいたものです。その後の放送内容変更などにより、実際の放送の際にはご指定のキーワードと内容が異なる場合があります。
  • 「キーワードウォッチ」は、ラジオ番組を除いて、一度メールでお知らせすると、お知らせした番組の放送予定が変更になっても、再度の通知はいたしません。また、ラジオ番組であっても、番組の放送が中止になったり、番組内容に変更があり、キーワードに登録していたアーティストや俳優などの出演が取りやめになった場合などについてのお知らせはしておりません。
  •   放送予定が変更になった場合の通知を受け取りたい場合には、「キーワードウォッチ」でご案内した番組を改めて「お気に入り番組ウォッチ」にご登録ください。ただし、ラジオ番組については「お気に入り番組ウォッチ」にご登録いただく必要はありません。また、「お気に入り番組ウォッチ」で対応していない番組については、放送予定変更の通知はできません。
  • 「キーワードウォッチ」のお知らせメール配信は、原則として1日1回(午前8時~9時の間)ですが、 当日もしくは翌日放送予定の番組の中に、ご登録のキーワードが含まれる番組が新たに見つかった場合は、臨時でお知らせメールを配信いたします。
  • ※携帯電話でご利用のお客様のご迷惑になる可能性がありますので、午後11時~午前8時はメール配信を行いません。
  • パソコン向けのお知らせメールは、ご登録キーワード(会員:1件、プレミアム会員:最大10件)に関する全ての検索結果を、1通のメールでお送りします。 「キーワードウォッチ」のお知らせメールは1つのキーワードにつき、最大10番組の情報を(放送日が近い順に)お知らせします。 10件を超える番組は、お知らせメール中の、「キーワードウォッチ」該当番組一覧画面へのURLへアクセスしてご覧ください。 なお、「キーワードウォッチ」該当番組一覧画面に表示される番組は、新たにお知らせする番組の他に、すでにお知らせした番組も含まれます。
  • 携帯電話のお知らせメールについては、ご登録いただいたキーワードごとにお知らせメールを配信します。例えば5つのキーワードを登録すると、最大で1日5通お送りする場合があります。
  • 携帯電話向けのお知らせメールは、該当番組数によっては、最後まで閲覧できない携帯電話もあります。その場合は、該当番組一覧へアクセスしてご覧ください。
  • 登録されたキーワードを、予告なく削除する場合があります。
「お気に入り番組ウォッチ」について
  • 「お気に入り番組ウォッチ」とは、あらかじめ登録した番組の放送予定が変わった場合メールでお知らせするサービスです。放送が近づくと見逃し防止のお知らせメールもお届けします。また、お気に入り番組一覧には登録した番組の最新の放送予定が表示されます。
  • 「お気に入り番組ウォッチ」の対象となるチャンネルは総合テレビ、Eテレ、BS1、BSプレミアムです。ラジオ(ラジオ第1、第2、FM放送)およびワンセグ2はサービス対象外です。また総合テレビ、Eテレは地域の放送局ごとに番組が異なる場合があります。必ず「マイ番組表」の番組表で、お住まいの地域(受信しているNHKの放送局)を登録してご利用ください。
    お住まいの地域以外の放送局の番組も「お気に入り番組ウォッチ」に登録することはできますが、選択した地域(放送局)での放送をお知らせしますので、お住まいの地域では視聴できない場合があります。
  • お気に入り番組の登録には、次の二種類があります。
    1)登録の方式「今回だけ」
    1回分の放送をお気に入りに登録します。見逃し防止のお知らせメールや放送予定変更のお知らせメールも、登録された1回の放送に関してのみのお知らせとなります。お気に入り番組一覧にも、該当の放送分だけが表示されます。
    2)登録の方式「レギュラー」
    該当番組をレギュラーのお気に入り番組として登録します。レギュラーのお気に入り番組として登録すると、該当の番組が放送されている期間中、継続して見逃し防止のお知らせメールや、放送予定変更のお知らせをお送りします。お気に入り番組一覧にも、期間中の放送予定が続けて表示されます。
    登録できる番組は、両方の登録方式を合わせて会員は1件、プレミアム会員は最大20件です。
  • サービス対象番組については、が表示されています。システムによる自動通知が対応可能な番組のみをサービス対象としています。
    地域の放送局ごとに番組の放送予定が異なる場合があります。
    マイ番組表の上部メニュー「設定」から、視聴する地域(受信しているNHKの放送局)を登録してご利用ください。

放送予定変更のお知らせメールについて

  • 放送予定変更のお知らせメールは、お気に入り番組一覧に登録した番組の放送予定が変更となった場合に配信します。
  • 放送が未定となった旨をお知らせした番組は、そのまま中止(あるいは順延)になる場合もございます。
  • レギュラーとして登録した番組は、放送予定のない週には、該当の日には放送予定がない旨のメールをお送りします。
  • 急な変更の場合、放送予定変更のお知らせメールが間に合わない場合もありますが、ご了承ください。
  • 番組の終了時間が延伸、短縮した場合、10分以下の場合はお知らせしません。
  • まれに、番組の最後に別の番組の紹介などが加わり、番組表に発表される終了時間が延びる場合があります。
    この場合もお知らせメールが送られますが、番組本編の終了時刻は変わっていない場合もございます。ご了承ください。

見逃し防止のお知らせメールについて

  • 見逃し防止のお知らせメールは、うっかり番組を見逃してしまわないよう放送予定をお知らせする(思い出させてくれる)メールです。
  • 見逃し防止のお知らせメールは、お気に入りの番組を登録後、お気に入り番組一覧からご希望の時間帯を設定できます。(番組の放送開始時刻の)当日の朝昼夜あるいは、前日の朝昼夜のうち放送予定に一番近い4つの時間帯から一つを選択いただけます。(見逃し防止のお知らせメールが不要な場合は、設定により「配信停止」とすることもできます)なお、配信時刻は、「朝」は7時頃、「昼」は12時頃、「夜」は18時頃です。
  • 放送予定が変更となった場合、見逃し防止のお知らせメールをお送りする時間帯は、NHKネットクラブ側で同程度前の時間帯を自動で設定します。自動で設定された時間帯がご希望と合わない場合は、お気に入り番組一覧から、ご希望の配信時間帯を設定してください。
  • 見逃し防止のお知らせメールをお送りした後に、放送予定が変更となった場合は、放送予定変更のお知らせメールをお送りします。   

お気に入り番組一覧について

  • お気に入り番組として登録した番組の最新の放送予定を表示します。
    通常と異なる放送予定や、放送予定が変更となった番組の情報には 変更マークを表記し、変更を把握しやすくしています。

その他

  • 緊急ニュースなど、当日、急遽放送の予定が変わる場合、番組表の更新が間に合わないために、変更のお知らせをお送りできない場合があります。
  • パソコン向けのお知らせメールは、登録番組全てに関する放送予定を、可能な限り1通のメールにまとめて、お送りいたします。
  • 携帯電話向けのお知らせメールは、登録番組ごとにお知らせメール1通を配信します。例えば10番組を登録した場合は、最大で1日10通お送りする場合があります。
  • ※お住まいの地域以外の放送局の番組も「お気に入り番組ウォッチ」に登録することはできますが、選択した地域(放送局)での放送をお知らせしますので、お住まいの地域では視聴できない場合があります。
「再放送ウォッチ」について
  • 番組表や番組検索結果からもう一度みたい番組をあらかじめ登録しておくと、その番組の再放送予定をお知らせするサービスです。
  • 登録できる番組は会員は1件、プレミアム会員は最大20件です。
  • 有効期限は番組の登録から1年間です。
  • 「再放送ウォッチ」の対象となるチャンネルは総合テレビ、Eテレ、BS1、BSプレミアムです。ラジオ(ラジオ第1、第2、FM放送)およびワンセグ2はサービス対象外です。また、総合テレビ、Eテレは地域の放送局ごとに番組が異なる場合があります。必ず「マイ番組表」の番組表で、お住まいの地域(受信しているNHKの放送局)を登録してご利用ください。
    お住まいの地域以外の放送局の番組も「再放送ウォッチ」に登録することはできますが、選択した地域(放送局)での再放送をお知らせしますので、お住まいの地域では視聴できない場合があります。
  • サービス対象番組については、が表示されています。なお、ニュースなど、明らかに再放送をすることがない番組には、マークは表示されません。
  • 「再放送ウォッチ」では、すでに放送された番組がもう一度放送される場合に、お知らせメールをお送りします。なお、タイトルが変わったり、一部再編集を行ったりした番組は、お知らせできない場合がございます。あらかじめご了承ください。
    お知らせする再放送番組は、チャンネルを問わず、直近の再放送をお知らせします。「再放送ウォッチ」のメールは原則1回のみの配信となります。
    視聴できないチャンネルのお知らせだった場合などは、お知らせメールのURLから、「再放送ウォッチ」のお知らせ継続手続きを行ってください。再放送番組が決まり次第、引き続きお知らせします。
  • 「再放送ウォッチ」のお知らせメールは、登録した番組の再放送が決まり次第配信いたします。 番組を登録した時点で、すでに1週間先までの番組表に存在する再放送番組については、お知らせメールの配信対象とはなりません。(画面上に表示します)。 また、お知らせした再放送番組の放送予定もニュース等により変更になることがあります。最新の放送予定については新聞のテレビ欄や「マイ番組表」の番組表でご確認ください。
  • パソコン向けのお知らせメールは、登録番組全てに関する再放送予定を、1通のメールでお送りいたします。
  • 携帯電話向けのお知らせメールは、登録番組ごとにお知らせメール1通を配信します。例えば10番組を登録すると、最大で1日10通お送りする場合があります。