大相撲 伝統を支える職人「のぼり旗」【11(土)大相撲九州場所前夜祭を放送!】

総合
チャンネル
[総合]
2017年11月6日(月) 午前10:45~午前10:50(5分)

ジャンル
ドキュメンタリー/教養 > カルチャー・伝統文化
スポーツ > 相撲・格闘技
情報/ワイドショー > 番組紹介・お知らせ
番組内容
大相撲の伝統を支える職人の熟練の技と熱い思いを、鮮やかな映像でお伝えします。今回は相撲ののぼり旗を染める、染色職人をご紹介します。
詳細
大相撲の迫力ある取組や華やかな会場など、魅力の裏には伝統を支えている数々の職人たちがいます。今回は相撲ののぼりを作る、染色職人をご紹介。大分県の旗屋で、手染めの技法を受け継ぐ冨田浩二さん。刷毛で丁寧に色を重ねていき、彩り豊かな力士のしこ名を生み出します。その技だけでなく、昔から受け継がれてきたデザインや、のぼりの色にまつわる話など、大相撲にまつわるトリビアもご紹介します!


あなたへのおすすめ番組 もっと見る

 
 
 
 
 
 
 
 
このページの先頭へ

この先1週間の再放送予定

※この番組は、この先一週間以内に再放送が上記のとおり予定されています。 これより先の再放送予定はメールなどで通知します。

どの放送時間をレギュラーとして登録するかを選択します。

次の番組を削除します。

この番組はレギュラーのお気に入り番組として登録されています。
削除すると、以降の放送予定変更のお知らせメールや見逃し防止のお知らせは通知されません。

次の番組を削除します。