10min.ボックス 地理「少子高齢化って何が問題なの?~日本の人口~」

Eテレ
チャンネル
[Eテレ]
2018年6月15日(金) 午前1:35~午前1:45 [木曜深夜](10分)

ジャンル
趣味/教育 > 中学生・高校生
番組内容
「10min.ボックス地理」は、インパクトある映像で日本や世界の様子を伝える中学生向けの社会科番組。1つの疑問をさまざまな「見方」から探っていく過程を紹介する。
出演者ほか
【語り】柿原徹也
詳細
今回の疑問は「少子高齢化って何が問題なの?」。65歳以上の人口が総人口(およそ1億3千万人)のおよそ27%を占める日本。一方、15歳未満の人口はおよそ13%と、少子高齢化が進んでいる。2015年現在、高齢者一人を支える15歳から64歳までの人々は2.3人と、一人当たりの負担が過去に比べ大きくなっている。少子高齢化が進むと何が問題なのか、「経済」や「労働力」「過密と過疎」などの「見方」をもとに探る。

再放送ウォッチ!へ登録

あなたへのおすすめ番組 もっと見る

 
 
 
 
 
 
 
 
このページの先頭へ

この先1週間の再放送予定

※この番組は、この先一週間以内に再放送が上記のとおり予定されています。 これより先の再放送予定はメールなどで通知します。

どの放送時間をレギュラーとして登録するかを選択します。

次の番組を削除します。

この番組はレギュラーのお気に入り番組として登録されています。
削除すると、以降の放送予定変更のお知らせメールや見逃し防止のお知らせは通知されません。

次の番組を削除します。