又吉直樹のヘウレーカ!「“男はつらい”ってホント?」

Eテレ
チャンネル
[Eテレ]
2018年6月15日(金) 午前0:30~午前1:15 [木曜深夜](45分)

ジャンル
ドキュメンタリー/教養 > 自然・動物・環境
ドキュメンタリー/教養 > 宇宙・科学・医学
ドキュメンタリー/教養 > 社会・時事
番組内容
誰にでもつらいと感じる時はある。ところがは生物学で見ると、同じストレス環境にある場合は男のほうが“つらく”なるという仕組みが明らかに。さらなる衝撃の事実も発覚!
出演者ほか
【出演】又吉直樹,【解説】北海道大学大学院理学研究院 教授…黒岩麻里,【語り】吉村崇
詳細
又吉が訪れた札幌・円山動物園。ライオン、マンドリルとオスのほうが体が大きく見栄えもする。なぜなのか?ひとつの理由はメスに選ばれるため。ところが生物学者の黒岩麻里さんは、極端にオスが大きいなど特徴が強くなると、種の存続にとってリスクになるという。さらにほ乳類をオスたらしめるY染色体が、なくなるかもしれないという衝撃の研究をも紹介。Wならぬ“Yの悲劇”を知ってしまった又吉は…。

再放送ウォッチ!へ登録
NHKオンデマンド

あなたへのおすすめ番組 もっと見る

 
 
 
 
 
 
 
 
このページの先頭へ

この先1週間の再放送予定

※この番組は、この先一週間以内に再放送が上記のとおり予定されています。 これより先の再放送予定はメールなどで通知します。

どの放送時間をレギュラーとして登録するかを選択します。

次の番組を削除します。

この番組はレギュラーのお気に入り番組として登録されています。
削除すると、以降の放送予定変更のお知らせメールや見逃し防止のお知らせは通知されません。

次の番組を削除します。