世界の哲学者に人生相談 第9回「同級生に感じる劣等感をどうにかしたい」

Eテレ
チャンネル
[Eテレ]
2018年6月14日(木) 午後11:00~午後11:30(30分)

ジャンル
ドキュメンタリー/教養 > カルチャー・伝統文化
ドキュメンタリー/教養 > 文学・文芸
情報/ワイドショー > その他
番組内容
劣等感を感じ、同窓会に行けないという悩みに、アドラー哲学が登場。劣等感を人生に前向きに活かすにはどうするか、石井竜也さんが熱く・高田純次さんはほっこり語ります。
出演者ほか
【司会】タレント…高田純次,【ゲスト】石井竜也,河北麻友子,磯野貴理子,【コメンテーター】山口大学 准教授…小川仁志,【語り】守本奈実,【朗読】谷昌樹
詳細
他者との比較から悪い劣等感が、理想の自分との比較から良い劣等感が生まれるというアドラーの考えに、スタジオは激論。劣等感の塊だという磯野貴理子さんと劣等感を知らないというモデル・河北麻友子さんも大いに語ります。哲学ゲーム思考実験は「本当の優しさ」がテーマ。河北さんの「悩みがないのが悩み」という相談には「幸福論」のアランの思想が登場します。哲学でなぜかスッキリ!時には立ち止まり語り合ってみませんか?

再放送ウォッチ!へ登録
NHKオンデマンド

あなたへのおすすめ番組 もっと見る

 
 
 
 
 
 
 
 
このページの先頭へ

この先1週間の再放送予定

※この番組は、この先一週間以内に再放送が上記のとおり予定されています。 これより先の再放送予定はメールなどで通知します。

どの放送時間をレギュラーとして登録するかを選択します。

次の番組を削除します。

この番組はレギュラーのお気に入り番組として登録されています。
削除すると、以降の放送予定変更のお知らせメールや見逃し防止のお知らせは通知されません。

次の番組を削除します。