TVシンポジウム「食が育む地域力~広がる子ども食堂の活動から~」

Eテレ
チャンネル
[Eテレ]
2018年5月19日(土) 午後2:00~午後3:00(60分)

ジャンル
ドキュメンタリー/教養 > インタビュー・討論
番組内容
親と食事をとれない子どもが一人でも立ち寄れる「子ども食堂」。地域住民とともに食卓を囲める場として各地で広がりをみせている。子ども食堂の今後の可能性を考える。
出演者ほか
【パネリスト】お茶の水女子大学教授…赤松利恵,国立健康・栄養研究所栄養疫学食育研究部長…瀧本秀美,豊島子どもWAKUWAKUネットワーク…栗林知絵子,子ども食堂ネットワーク事務局…釜池雄高,農林水産省大臣官房参事官…大隈由加里,NHK解説委員…合瀬宏毅,【司会】町永俊雄
詳細
核家族化や共働き家庭の増加で、孤食という、一人で夕食をとる子どもが増えている。そうした子どもの力になりたいと、地域住民が始めた子ども食堂。子どもが気軽に立ち寄れ、誰かと一緒に食卓を囲む喜びを実感できる場所として各地に広がってきた。朝食を提供する食堂をはじめ、子どもに加え世代間交流ができる食堂など、今や全国で2千か所を超えるまでに発展している。その“子ども食堂”の可能性を実践者たちが語り合う。

再放送ウォッチ!へ登録

あなたへのおすすめ番組 もっと見る

 
 
 
 
 
 
 
 
このページの先頭へ

この先1週間の再放送予定

※この番組は、この先一週間以内に再放送が上記のとおり予定されています。 これより先の再放送予定はメールなどで通知します。

どの放送時間をレギュラーとして登録するかを選択します。

次の番組を削除します。

この番組はレギュラーのお気に入り番組として登録されています。
削除すると、以降の放送予定変更のお知らせメールや見逃し防止のお知らせは通知されません。

次の番組を削除します。