NHKスペシャル 人類誕生 第2集「最強ライバルとの出会い そして別れ」

総合
チャンネル
[総合]
2018年5月13日(日) 午後9:00~午後9:50(50分)

ジャンル
ドキュメンタリー/教養 > 社会・時事
ドキュメンタリー/教養 > ドキュメンタリー全般
ニュース/報道 > 報道特番
番組内容
ホモ・サピエンスの最強のライバル、ネアンデルタール人。屈強な体をもつ彼らは絶滅し、きゃしゃな私たちだけが生き残った。人類史上の大逆転劇はなぜおきたのか?謎に迫る
出演者ほか
【出演】高橋一生,総合研究大学院大学教授…長谷川眞理子
詳細
私たちホモ・サピエンスには、かつて最強のライバルがいた。ヨーロッパで独自の進化を遂げたネアンデルタール人だ。私たちの祖先は今から5万年ほど前の中東地域で彼らと出会い、混血していたことが判明。獲得した遺伝子が私たちの進化に大きく貢献したことも分かってきた。しかし不思議なことにやがて屈強な体をもつネアンデルタール人は絶滅し、華奢(きゃしゃ)なサピエンスだけが生き残った。人類史上の大逆転劇、その謎に迫る

再放送ウォッチ!へ登録
NHKオンデマンド

あなたへのおすすめ番組 もっと見る

 
 
 
 
 
 
 
 
このページの先頭へ

この先1週間の再放送予定

※この番組は、この先一週間以内に再放送が上記のとおり予定されています。 これより先の再放送予定はメールなどで通知します。

どの放送時間をレギュラーとして登録するかを選択します。

次の番組を削除します。

この番組はレギュラーのお気に入り番組として登録されています。
削除すると、以降の放送予定変更のお知らせメールや見逃し防止のお知らせは通知されません。

次の番組を削除します。