スーパープレミアム 完全中継 復活太陽の塔▽第1部“縄文の怪物”が生き返った!

BSプレミアム
チャンネル
[BSプレミアム]
2018年3月21日(水) 午後7:00~午後8:00(60分)

ジャンル
ドキュメンタリー/教養 > カルチャー・伝統文化
番組内容
大阪・万博公園の「太陽の塔」が半世紀ぶりに再生され、一般公開された。岡本太郎が科学技術の祭典の真ん中に突き刺した「縄文の怪物」の内臓。極彩色の内側に潜入する。
出演者ほか
【出演】小橋めぐみ,平野暁臣,藻谷浩介,浦沢直樹,【アナウンサー】杉浦圭子
詳細
高さ70メートルの「太陽の塔」の内部に、40メートルもの樹が立っていることを知っているだろうか。この「生命の樹」にはかつて300もの「生き物の造形」があったが、大阪万博閉幕後、大半が失われた。岡本太郎が人生をかけて縄文の意味を見つめ、「縄文の怪物」を作りだし、それが今よみがえる意味をプロジェクトの当事者、漫画家・浦沢直樹さんなどとともに深めていく。番組後半には、完全再現となった「地底の太陽」を見る

再放送ウォッチ!へ登録

あなたへのおすすめ番組 もっと見る

 
 
 
 
 
 
 
 
このページの先頭へ

この先1週間の再放送予定

※この番組は、この先一週間以内に再放送が上記のとおり予定されています。 これより先の再放送予定はメールなどで通知します。

どの放送時間をレギュラーとして登録するかを選択します。

次の番組を削除します。

この番組はレギュラーのお気に入り番組として登録されています。
削除すると、以降の放送予定変更のお知らせメールや見逃し防止のお知らせは通知されません。

次の番組を削除します。