TVシンポジウム「“動く”日本列島をとらえる~統合観測網で防災・減災をめざす~」

Eテレ
チャンネル
[Eテレ]
2018年3月17日(土) 午後2:00~午後3:00(60分)

ジャンル
ドキュメンタリー/教養 > インタビュー・討論
番組内容
緊急地震速報や津波情報は24時間リアルタイムで日本列島の動きをとらえる観測網のデータからもたらされている。観測網のさらなる活用と、防災・減災の可能性を話し合う。
出演者ほか
【司会】山崎登,【出演】気象庁長官…橋田俊彦,東京大学地震研究所 教授…平田直,時事通信社 解説委員…中川和之,JR東日本 常務執行役員…向山路一,眞鍋かをり,防災科学技術研究所 理事長…林春男
詳細
緊急地震速報や津波情報等、災害に際して命を守るための情報は、日本列島の陸・海を24時間リアルタイムでカバーする観測網のデータによってもたらされている。地震を引き起こす大地の変動を検知し、いち早く正確な情報を伝えるため整備されてきた観測網。それはどのように進化してきたのか。防災や地震研究の第一線の専門家が集い、観測網の整備の歴史とともに、来るべき大地震、津波への備え、防災・減災への可能性を探る。

再放送ウォッチ!へ登録

あなたへのおすすめ番組 もっと見る

 
 
 
 
 
 
 
 
このページの先頭へ

この先1週間の再放送予定

※この番組は、この先一週間以内に再放送が上記のとおり予定されています。 これより先の再放送予定はメールなどで通知します。

どの放送時間をレギュラーとして登録するかを選択します。

次の番組を削除します。

この番組はレギュラーのお気に入り番組として登録されています。
削除すると、以降の放送予定変更のお知らせメールや見逃し防止のお知らせは通知されません。

次の番組を削除します。