英雄たちの選択「真説!北の関ヶ原合戦~直江兼続VS.最上義光~」

BSプレミアム
チャンネル
[BSプレミアム]
2018年3月1日(木) 午前8:00~午前9:00(60分)

ジャンル
ドキュメンタリー/教養 > 歴史・紀行
ドキュメンタリー/教養 > カルチャー・伝統文化
ドキュメンタリー/教養 > ドキュメンタリー全般
番組内容
愛の兜(かぶと)で知られる戦国武将・直江兼続。彼が、打倒家康を目指して、東北で戦ったのが「北の関ヶ原」といわれる戦いであった。兼続の野望とその戦略に迫る。
出演者ほか
【司会】磯田道史,渡邊佐和子,【出演】笠谷和比古,鈴木由紀子,小谷賢,【語り】松重豊
詳細
慶長5年9月15日、天下分け目の関ヶ原の戦い。同じ日、直江兼続の軍が、山形の最上義光の長谷堂城を攻撃した。世に「北の関ヶ原」といわれる戦いである。もし、この後、兼続の大軍が大挙、関東に乱入していれば、関ヶ原の勝敗は、完全にくつがえっていた可能性があった。兼続が、謙信以来の上杉家の誇りをかけて、家康に挑んだ戦いの始まりである。石田三成と連携して、家康を挟み撃ちにしようという兼続の戦略の真相に迫る。

再放送ウォッチ!へ登録

あなたへのおすすめ番組 もっと見る

 
 
 
 
 
 
 
 
このページの先頭へ

この先1週間の再放送予定

※この番組は、この先一週間以内に再放送が上記のとおり予定されています。 これより先の再放送予定はメールなどで通知します。

どの放送時間をレギュラーとして登録するかを選択します。

次の番組を削除します。

この番組はレギュラーのお気に入り番組として登録されています。
削除すると、以降の放送予定変更のお知らせメールや見逃し防止のお知らせは通知されません。

次の番組を削除します。