TVシンポジウム▽子どもと日本の未来のために~今求められる教育のイノベーション~

Eテレ
チャンネル
[Eテレ]
2018年1月27日(土) 午後2:00~午後3:00(60分)

ジャンル
ドキュメンタリー/教養 > インタビュー・討論
番組内容
これからの日本を生き抜いていくために必要な教育とは何なのか?学者、企業、行政、NPOの専門家が一堂に会し、具体的で斬新な意見交換を行った。その模様を伝える。
出演者ほか
【パネリスト】慶応義塾大学 総合政策学部 准教授…中室牧子,カドカワ株式会社 代表取締役社長…川上量生,文部科学大臣補佐官…鈴木寛,Teach For Japan代表理事…白田直也,【司会】萱野稔人,伊東敏恵
詳細
課題が山積するこれからの日本を生き抜いていくため、子どもたちにどんな教育が必要なのか?学力だけではない、問題解決できる人間を育てるためには教育の制度や考え方を徹底的にイノベーションする必要がある。そうした角度から、学識経験者、企業、行政、NPOの専門家が一堂に会し、シンポジウムが開かれた。それぞれの立場から投げかけられた、具体的で斬新なアイデアを紹介し、新しい教育のグランドデザインを考える。

再放送ウォッチ!へ登録

あなたへのおすすめ番組 もっと見る

 
 
 
 
 
 
 
 
このページの先頭へ

この先1週間の再放送予定

※この番組は、この先一週間以内に再放送が上記のとおり予定されています。 これより先の再放送予定はメールなどで通知します。

どの放送時間をレギュラーとして登録するかを選択します。

次の番組を削除します。

この番組はレギュラーのお気に入り番組として登録されています。
削除すると、以降の放送予定変更のお知らせメールや見逃し防止のお知らせは通知されません。

次の番組を削除します。