きょうの健康 命を守る!肺炎最新情報「かぜと区別し早期発見」

Eテレ
チャンネル
[Eテレ]
2018年1月22日(月) 午後1:35~午後1:50(15分)

ジャンル
情報/ワイドショー > 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 > 宇宙・科学・医学
趣味/教育 > 生涯教育・資格
番組内容
肺炎は、がん、心臓病に次ぎ日本人の死因第3位。かぜと症状が似ており、対処が遅れることがある。高齢者は特に注意が必要。早期発見やワクチンの予防接種について伝える。
出演者ほか
【講師】東京都健康長寿医療センター 部長…山本寛,【キャスター】黒沢保裕,岩田まこ都
詳細
肺炎で亡くなる人は増加しており、がん、心臓病に次いで日本人の死因第3位。かぜをきっかけに起こることが多く、しかも症状がかぜと似ているため、対処が遅れることがある。高齢者は注意が必要で、特に70代後半以上の場合、元気だった人が肺炎をきっかけに介護が必要になったり、亡くなったりすることが少なくない。初期の症状の見分け方や、予防に欠かせない肺炎球菌やインフルエンザのワクチン接種の受け方について伝える。

再放送ウォッチ!へ登録

あなたへのおすすめ番組 もっと見る

 
 
 
 
 
 
 
 
このページの先頭へ

この先1週間の再放送予定

※この番組は、この先一週間以内に再放送が上記のとおり予定されています。 これより先の再放送予定はメールなどで通知します。

どの放送時間をレギュラーとして登録するかを選択します。

次の番組を削除します。

この番組はレギュラーのお気に入り番組として登録されています。
削除すると、以降の放送予定変更のお知らせメールや見逃し防止のお知らせは通知されません。

次の番組を削除します。