英雄たちの選択・選「真説!薩長同盟 若き家老・小松帯刀の挑戦」

BSプレミアム
チャンネル
[BSプレミアム]
2017年12月21日(木) 午後8:00~午後9:00(60分)

ジャンル
ドキュメンタリー/教養 > 歴史・紀行
ドキュメンタリー/教養 > カルチャー・伝統文化
ドキュメンタリー/教養 > ドキュメンタリー全般
番組内容
2016年は、薩長同盟150年。坂本龍馬が活躍したといわれる同盟締結。実は当時最も人望の厚かった若き薩摩藩家老・小松帯刀こそキーマンだった。薩長同盟の真実を探る
出演者ほか
【司会】磯田道史,渡邊佐和子,【出演】加来耕三,桐野作人,町田明広,【語り】松重豊
詳細
開明性をもつ小松帯刀は、若いころから、藩政に抜てきされて、薩摩藩の政策はほとんど彼が立案したといわれる。国父島津久光の意向も受け止め、下級武士西郷隆盛や大久保利通をもリードできる要の地位にあった。小松は、幕末の混乱を打開するには、長州や薩摩が主軸となった雄藩連合が必要だと考えていた。そのため、小松は、薩長同盟の実現に全力を尽くす。薩長同盟150年にあたり、小松帯刀から、薩長同盟の真実を探る。

再放送ウォッチ!へ登録

あなたへのおすすめ番組 もっと見る

 
 
 
 
 
 
 
 
このページの先頭へ

この先1週間の再放送予定

※この番組は、この先一週間以内に再放送が上記のとおり予定されています。 これより先の再放送予定はメールなどで通知します。

どの放送時間をレギュラーとして登録するかを選択します。

次の番組を削除します。

この番組はレギュラーのお気に入り番組として登録されています。
削除すると、以降の放送予定変更のお知らせメールや見逃し防止のお知らせは通知されません。

次の番組を削除します。