NHK高校講座 ベーシックサイエンス「運動エネルギーと熱エネルギー」

Eテレ
チャンネル
[Eテレ]
2017年9月14日(木) 午後2:30~午後2:40(10分)

ジャンル
趣味/教育 > 中学生・高校生
ドキュメンタリー/教養 > 宇宙・科学・医学
趣味/教育 > 生涯教育・資格
番組内容
生き物や宇宙を扱う第2分野に比べ、中学の第1分野(物理・化学)は苦手というあなた、この番組を見れば大丈夫。楽しい実験満載で、理科が好きになること間違いなし!
出演者ほか
川村康文,【司会】田畑藤本,【きき手】キュピトロン,【語り】久嶋志帆
詳細
寒い冬の朝に手をこするとなんだか温かくなったような気がします。本当に温かくなっているのでしょうか?今回、Cupitronは、田畑・藤本のアドバイスを得ながら、モノの表面の温度を映像で確認できる装置を使い、運動エネルギーと熱エネルギーについて学びます。重りを床の上を滑らせると温度の変化はあるの?ボールを床にぶつけたら温度の変化はあるの?ひとつずつ現象を確認していきます。

再放送ウォッチ!へ登録

あなたへのおすすめ番組 もっと見る

 
 
 
 
 
 
 
 
このページの先頭へ

この先1週間の再放送予定

※この番組は、この先一週間以内に再放送が上記のとおり予定されています。 これより先の再放送予定はメールなどで通知します。

どの放送時間をレギュラーとして登録するかを選択します。

次の番組を削除します。

この番組はレギュラーのお気に入り番組として登録されています。
削除すると、以降の放送予定変更のお知らせメールや見逃し防止のお知らせは通知されません。

次の番組を削除します。