なりきり! むーにゃん生きもの学園「とってもたくましい植物に なりきり!」

Eテレ
チャンネル
[Eテレ]
2017年9月14日(木) 午後3:45~午後4:00(15分)

ジャンル
ドキュメンタリー/教養 > 自然・動物・環境
趣味/教育 > 幼児・小学生(学校放送)
趣味/教育 > 旅・釣り・アウトドア
番組内容
むーにゃんが突然ピコ太郎の♪PPAPのリズムに乗せて植物を紹介!どうして?今回は「ネコノメソウ」や「カタバミ」など、たくましく生きる植物たちの魅力に迫るむー。
出演者ほか
【出演】自然教育コーディネーター…山田陽治,濱口優,山本匠馬,木内舞留,【語り】若本規夫,一龍齋貞友
詳細
今回のなりきり!は「TTAP大賞」と題してお送りする。TTAPとはむーにゃんが考えた言葉で“とってもたくましく生きる植物”のこと。まずは、おわんのような形の葉に実の粒をおさめている「ネコノメソウ」。実はこの形、タネを遠くに運ぶためのものだという。さらに、小さくて黄色い花がかわいい野草「カタバミ」や、洋服の材料にもなるふわふわした実の「ワタ」を紹介。しっかりたくましく生きている植物のヒミツに迫るよ。

再放送ウォッチ!へ登録

あなたへのおすすめ番組 もっと見る

 
 
 
 
 
 
 
 
このページの先頭へ

この先1週間の再放送予定

※この番組は、この先一週間以内に再放送が上記のとおり予定されています。 これより先の再放送予定はメールなどで通知します。

どの放送時間をレギュラーとして登録するかを選択します。

次の番組を削除します。

この番組はレギュラーのお気に入り番組として登録されています。
削除すると、以降の放送予定変更のお知らせメールや見逃し防止のお知らせは通知されません。

次の番組を削除します。