こころの時代~宗教・人生~「自作の仏像マンダラに囲まれて」

Eテレ
チャンネル
[Eテレ]
2017年3月5日(日) 午前5:00~午前6:00(60分)

ジャンル
ドキュメンタリー/教養 > カルチャー・伝統文化
趣味/教育 > 生涯教育・資格
福祉 > 社会福祉
番組内容
鳥取県倉吉市の「集仏庵」には約千体の仏像が置かれ、独自の「立体マンダラ」の世界を創り上げている。仏師の山本竜門さん(76歳)に木彫り一筋の人生について話を聞く。
出演者ほか
【出演】仏師…山本竜門,【きき手】金光寿郎
詳細
白壁土蔵の街並みが美しい鳥取県倉吉市。街には、40体もの木彫りの福の神が並び、訪れる人を笑顔で出迎える。そして知る人ぞ知る名所「集仏庵」には、約千体の仏像が所狭しと置かれ、見る人を圧倒する。作者は、仏師の山本竜門さん76歳。身につけた技を総動員して、全国でもめずらしい自作の「立体マンダラ」を完成させた。木と真摯に向き合い続け、独自の境地を切りひらいた山本竜門さんの人生について話を聞く。

再放送ウォッチ!へ登録

あなたへのおすすめ番組 もっと見る

 
 
 
 
 
 
 
 
このページの先頭へ

この先1週間の再放送予定

※この番組は、この先一週間以内に再放送が上記のとおり予定されています。 これより先の再放送予定はメールなどで通知します。

どの放送時間をレギュラーとして登録するかを選択します。

次の番組を削除します。

この番組はレギュラーのお気に入り番組として登録されています。
削除すると、以降の放送予定変更のお知らせメールや見逃し防止のお知らせは通知されません。

次の番組を削除します。