英雄たちの選択「すべては民のために!“名君”徳川宗春の挑戦」

BSプレミアム
チャンネル
[BSプレミアム]
2016年5月19日(木) 午後8:00~午後9:00(60分)

ジャンル
ドキュメンタリー/教養 > 歴史・紀行
ドキュメンタリー/教養 > カルチャー・伝統文化
ドキュメンタリー/教養 > ドキュメンタリー全般
番組内容
宗春は、希代の名君なのか?奇人変人なのか?尾張藩第7代藩主・徳川宗春は、時の将軍・吉宗の質素倹約路線に真っ向から挑んだ。その実像に迫る。
出演者ほか
【司会】磯田道史,渡邊佐和子,【出演】中野信子,安田文吉,加来耕三,飯田泰之,【語り】松重豊
詳細
尾張藩第7代藩主・徳川宗春は、時の将軍・吉宗の倹約令に逆らい、自粛していた祭りを復興させ、禁止されていた芝居見物も許した。街はにぎわいを取り戻し、現在の名古屋の繁栄の礎を築いたといわれる。近年、民を重んじる宗春の姿勢は、後の時代の啓もう君主の先駆けでもあるという評価もされる。はたして、宗春は、希代の名君なのか?歴史に抹殺された彼の実像に迫る。

再放送ウォッチ!へ登録

あなたへのおすすめ番組 もっと見る

 
 
 
 
 
 
 
 
このページの先頭へ

この先1週間の再放送予定

※この番組は、この先一週間以内に再放送が上記のとおり予定されています。 これより先の再放送予定はメールなどで通知します。

どの放送時間をレギュラーとして登録するかを選択します。

次の番組を削除します。

この番組はレギュラーのお気に入り番組として登録されています。
削除すると、以降の放送予定変更のお知らせメールや見逃し防止のお知らせは通知されません。

次の番組を削除します。