マイ健康とは

マイ健康ってなに?

NHKの放送に基づき「確かで信頼できる医療・健康情報」を豊富に集めた「NHK健康ホームページ」。この情報を、より"あなた向け"に便利に活用できるのが「マイ健康」です。
日々の健康づくりに役立つ以下の機能をご利用いただけます。

●あなたが気になる病気や症状などのカテゴリーを登録すると、そのカテゴリーに関連する番組の放送予定をPC、スマホ、メールでもお知らせします。

●ダイエット・肩こり・体リフレッシュなど、あなたのお悩みを解消する体操を登録して、カレンダーに実施記録をつけることができます。登録できる体操は、肩こり・ダイエット・体リフレッシュなど気になる症状から選べます。

●「ガッテン流計るだけダイエット」の機能を利用して、自分の体重を簡単に記録しグラフ表示させることができます。

『マイ健康』にID登録していただくには、まず『NHKネットクラブ』への会員登録が必要です。
NHKネットクラブは、パソコン、スマホ、携帯電話でご利用いただけるインターネット会員サービスです。
マイ健康もネットクラブの機能を利用しています。詳細はこちらをご覧ください。

マイ健康の使い方

まずはログイン

規約を了承し、登録をすませると、ログインできるようになります。

カテゴリー登録してみよう

1. ログインすると、ページ左側に「カテゴリーを登録する」ボタンが出ます。クリックして開くと、「登録カテゴリーの変更」ページが開きます。

2. 「カテゴリー登録(追加はこちらから)」の下の表から、気になる言葉をクリックすると、カテゴリー名が表示されます。

3. さらにクリックし、カテゴリー名の右横のマークをクリックすると、登録完了です。
※カテゴリーは最大8つまで登録でき、いつでも変更、解除することができます。

解除するときは、 マークで。

カテゴリー登録すると マイページがあなた向けに!

一度登録すれば、あなた向けの健康情報がマイページにまとめて自動表示されるようになります。
放送予定のおすすめ番組も、この欄でしっかりお知らせ。気になる話題を見逃しません。

マイ健康では「お悩み解消!オススメ体操」を利用できます

ログインして「体操動画一覧へ」ボタンを押すと、気軽に始めることのできるお悩みの症状別の体操動画の一覧が表示されます。

腰痛・肩こり・ダイエットなど、あなたのお悩みに合う体操を、1つ選んでください。

「チャレンジ中の体操」として登録すると、マイページからいつでも簡単に、登録した動画を視聴することができます。毎日のチャレンジで運動習慣を身につけましょう。

「チャレンジ中の体操」は体操動画の一覧からいつでも変更・解除することができます。

マイ健康ではマイページ内で「体操カレンダー」を利用できます

ログインして「お悩み解消!オススメ体操」から「チャレンジ中の体操」を登録すると、マイページ内で体操カレンダーを利用できるようになります。「チャレンジ中の体操」の実施を記録しましょう。
あなたの毎日の努力が一目でわかるようになりますよ!

 

くわしい使い方は「体操カレンダーの使い方」へ

各体操に設定してある「効果が期待できる実施日数」が経過するとチャレンジクリア。実施結果に応じたコメントや出演講師から追加のアドバイスを見ることができます。
登録する体操を変えたり、ひとつの体操に何度もチャレンジしたり、カレンダーに記録をつけて「お悩み解消!オススメ体操」をしっかり活用しましょう!

マイ健康では「ガッテン流 計るだけダイエット」を利用できます

ログインして「ガッテン流 計るだけダイエット」欄の「体重を記録する」を押すと、体重を記録できるグラフページが現れます。

マイ健康では登録したカテゴリーに関連する番組の放送予定をメールでお知らせします!(キーワードウォッチ!)

規約を了承してログインするとあなたの興味のある「カテゴリー」が登録できるようになります。
登録したカテゴリー名をキーワードとして番組表を検索し、関連する放送予定があるときに、メールでお知らせします。

キーワードウォッチ!に登録してみよう

規約を了承し、登録をすませると、ログインできるようになります。

新しくカテゴリーを登録するときや、すでに登録済のカテゴリーを変更するときには、画面に「キーワードウォッチ!に登録する」ボタンが表示されます。
このボタンをクリックすると・・・

登録したカテゴリー名が、番組おすすめキーワードとして表示されます。
希望するキーワードを選び、お住まいの地域を確認して「登録する」を押します。

登録が完了すると最新のNHKの番組表を自動で検索。キーワード
に関する番組がこのさき1週間以内に見つかったら放送予定をメールでお知らせします。また番組予告の一覧を確認することもできます。

キーワードウォッチ!の削除方法

※登録カテゴリーを変更しても、キーワードウォッチ!に登録されたキーワードはそのまま保持されます。キーワードウォッチ!の登録内容を削除したい場合は、「登録済みキーワード一覧を見る(削除もこちらから)」を押してください。
キーワードウォッチ!登録済みキーワード一覧が表示されますので、そこで削除することができます。

マイ健康の動作環境について

「マイ健康」を安全で快適にご利用いただくための環境は、NHKオンラインに準じています。下記のブラウザーソフトでも動作を確認しておりますが、それ以外の場合はページが正しく表示されない場合があります。

Windowsをご利用の方

Internet Explorer11以降、最新版Google Chrome、最新版Mozilla Firefox

Macintoshをご利用の方

最新版Safari、最新版Google Chrome、最新版Mozilla Firefox

スマートフォン向けに表示を最適化しているページについては、

iOS端末をご利用の方

iOS.xの最新版標準ブラウザ

Android端末をご利用の方

Android4.1の最新版標準ブラウザ

ガッテン流計るだけダイエット